【社長ブログ第11回】日本一高い山

こんにちは!

 

今回は、9月初めにチャレンジした富士山登山を紹介します。

 

日本一を目指す経営者仲間と、日本一を味わうべく日本一空気の薄い、そして日本一高い山「富士山」へ行ってきました!

(夏の富士山はこんな感じです)

今回の使命は、「御来光を拝みに!」です。

 

車で5合目に着いた時には、小雨がパラついて涼しく、熱中症は心配しなくてもいい感じでスタートしました。

 

「頑張るぞ!」気合入ってます。

最初はピクニックみたいな感じで楽しく登っていましたが…

 

だんだん空気が薄くなり、

(*´Д`)ハァハァしながら七合目の山小屋に到着!

 

宿泊するのは、七合目で一番上の「東洋館」です。

寝室はこんな感じで、野郎二人で寝るには結構狭いのですが、間仕切りがあるので、なんとなく静かです。

4時間ほどの仮眠をとり、いざ山頂へ!

 

雨が降っていましたが天気は回復する見込みだったので、思い切ってスタートしました。

 

が、台風の影響で雨がだんだん強くなり、8合目では風も強くなり、気温も下がり(体感で3~4℃くらい) 山の天気はホントに怖いね~と思っていたら、

警備員さんが近づいてきて

 

「頂上は非常に危険です!突風が吹き氷柱ができるくらい気温が下がってます」と‥‥

 

私たちが「登ってはいけないのですか?」と聞いたら

 

「自己判断でお願いします。」と‥‥

 

 

私たちのチームは、富士山経験者が1人だけで、あと4人は初チャレンジです。

 

もしもの事を考えて、今回は下山することになりました。

 

でも不思議なことに、富士山の登山道はUターンできない(山小屋に引き返せない)

 

よって、頂上を目指すか、下山道を下山するかしないのです。

 

 

そして、5合目まで下山したところで雨が止み、夜が明けたので頂上の方角を見上げたら

 

なんと!

 

頂上に雲が無い!

しかし

 

今回は、たくさんの学びと反省を持ち帰ることができて、とても勉強になり、そして来年の再チャレンジの目標ができました。

 

「挑戦なくして成功なし」

最新の投稿
人気の投稿
アーカイブ
カテゴリー
RELATED INFORMATION

関連情報

COMPANY

会社概要や登録許可などのご案内です。

BUSINESS

大坪産業の事業内容をご案内。

CSR

企業として実施している社会貢献活動について。