消防訓練
みなさん、こんにちは!
代表の陣内です(^-^)
当社は、金属スクラップや産業廃棄物を大量にリサイクルしています。
もちろん、みなさんが不要になったものが廃棄されるのですが、
その中に、まれに、発火するものや、爆発するものが混入されています。
それを気付かずにリサイクル機械に投入すると、発火して一気に、そこらじゅうが火の海になってしまします。
ボタン電池だけでも発火します。
スプレー缶は爆発します。
ほんとに怖い…
もしもに備えなければ…
その為には、消防訓練で鍛えるしかない!
まず、倉庫から消火ポンプを引っ張り出して、川の近くに停車!
それから、ホースを川に放り込んで
エンジンスタート!
こんな勢いで水がでます。
水圧が凄く 一人でホースを持っていたら吹き飛ばされます。
水は1分間で1t(1000リットル)放出されるからです。
20メートル先の火も消すことができます。
今回は、火災発生の合図から、放水まで約4分かかりました。
以前よりはタイムは早くなりましたが、まだまだ行けそうです。
この時間が短いほど、消火の確率は飛躍的に上がりますので一番力を入れている所です。
当社は、25年くらい前に会社で火災がありました。
作業員のチョットした不注意で……
最初は少しの火でした。
初期消火の知識はあったので、「消えるだろう…」と思っていましたが、
「消えない!」
そして、ガソリンに引火してしまい
初期消火が失敗すると「あっ!」と言う間に燃え広がります。
こうなると、燃え盛る炎の熱で近寄ることもできません。
炎がスクラップの自動車に燃え移り、約100台の廃車自動車が燃えてしまいました。
そして、地元の方に迷惑をかけ、消防署や警察署の方々に迷惑をかけました。
地元の消防団にも迷惑をかけました。
そして、沢山のものを失いました。
火災は怖いです。
最近は空気が乾燥していますので、火災が起きやすい状況と思います。
みなさん!火の元の確認をしっかり行い、安全な年末をお過しください。
それでは。